iTerm 2とGrowlとBoxcarの設定とか

通知すること

通知って大事だよね。 誰かがTwitterでメンションくれた、DMくれた、Facebookでメッセージ届いたとか。 開発者としてはサーバでこけたときも通知してほしい。 そんな通知の話。

レシピ

用意するアプリとか。通知センターあるよね。

  • Growl
  • Boxcar
  • iTerm 2

できること

  • SSH接続して tail -f したログでエラーがあったら通知
  • SSH接続して make 終わった時の通知

できないこと

  • SSH接続なしでサーバのログなどに出力されるエラーを通知

iTerm 2 で任意文字列検索して Growl 通知、Boxcar 転送

上のできないこと、やる方法あるのかな?教えてほしいです。メール通知とかSkype通知とかにしたほうが早そうだけど…。

ちなみに通知先はSSHクライアントの Mac 上の Growl とそのGrowl と連携している Boxcar アプリのはいった iPad mini さんです。

※追記
できないこと、簡単にできました。 pythontowbar 0.1.2 : Python Package Index というのをみつけて中みてたら urllib のラッパーでした。
やってることは Boxcar の API をたたいているだけです。
わたしは provider とか申請、設定しないといけないのかーって思ってたのですが、どうやら provider は Growl or API になっていまして、API たたけば通知されるという単純な答えでした。
サービス依存というのがきもちわるいのですが、PUSH通知の仕組みをクライアントこみで作るのたいへんなのでしばしこれを使おうと思います。

参考URL

  1. iTerm 2 の 設定

    Preferences -> Profiles -> Advanced -> Triggers -> Edit で検索文字列設定して Action を Send Growl Alert

  2. Growl プラグインBoxcar.growlView導入

    こちらからダウンロードして実行、インストール

  3. iOS 側の設定(iPad mini)

    • Boxcar アプリインストール
    • サインイン(アカウント作ってなかったらサインアップ)
    • Growl のサービスを追加
  4. Growl の設定

    • 環境設定 -> 表示 -> Action で Boxcar のアカウントを入力、プレビューで連携確認
    • アプリケーション -> iTerm 2 -> アプリケーションの表示スタイル -> Actions -> Boxcar 選択